さくらのハンズオン@大阪に行って来た。

さくらのクラウド」を教えてもらえる「さくらのハンズオン@大阪」が金曜日にあったので行って来た。
もともとVPSからやってみようと思っていたのだが、KOFで「さくらのクラウド」のクーポンをもらったので、とりあえずいじってみてクラウドdebianのサーバー一台を動かすところまではできたのだがそこから先がよくわからなかった。
無料なのでこれさいわいと参加してみたわけである。
講師は社長が行なってくれ、石狩のデータセンターにロードバランサ一つ、ウェブサーバ二つ、DBサーバ一つの構成を作るものだが、一時間ほどで構成ができウェブサーバでApacheが動き、DBサーバーにDBを導入する前まで行った。
ブラウザ画面のマップが非常に便利だと感じた。
最後にクーポンをもらい、懇親会でビールまでごちそうになって帰ってきた。

XEADやJasperReports Serverを動かしていろいろ試してみれればいいなと思っている。
FTPでファイルをアップロードできるように設定すればあとはなんとかなりそうな気がする。

私が新卒で会社に入った時には電算室の棚の片隅に紙テープが残っており、実際にパンチカードがまだ一部で使われていた。
その頃からすると夢のような時代である。