2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Brackets VS Notepad++

Rmenuに便利なエディターはどんなものが良いのか試行錯誤してきた。(無料のものに限定して) WindowsではNotepad++が秀逸だと思って、Linuxで似たようなものを探すとSciTEやNotePadqqというものをあったので使ってみたがNotepad++には見劣りしてしまう。 ge…

LinuxでRmenuの特定フォルダ内のファイルを一つの場所に集めるスクリプトってできるかな。

シンポリックリンクを貼るスクリプトを利用すれば、フォルダにファイルのシンボリックリンクを自動で作ることは可能なような気がする。最近、Windowsでもシンボリックリンクが使えることを知った、PowerShellとかと組み合わせて利用できないか検討してみたい…

離れたフォルダ内にある複数のファイルをシンボリックリンクでまとめる。

プロジェクトフォルダを作成してそのフォルダにシンボリックリンクを利用してファイルを集める。 そのプロジェクトフォルダをファイラーで開いておくなり、エディタのファイルブラウザから開いておくなりすれば、複数ファイルの編集に便利である。 Windowsで…

grub2のインストール間違いを修正した。

biosでwindowsとlubuntuを切替えて使うつもりだったが間違ってgrub2をwindows側のHDDに入れた為、biosでの切替ができなくなっていた。 lubuntu側にgrub2を入れなおし、windows側のMBRを修正ディスクでなおすことで解決できた。

RmenuをLubuntuとWindowsを一人で同時使用しながら開発する方法を模索してみようと思う。

LubuntuでPCManFMというファイルマネージャーとgeditというエディターを使って開発し始めている。 geditはWindows版はイマイチという感じだがLinux版は動作が軽く若干の設定で使いやすくなるし、PCManFMも設定を自分好みに変えてシェルスクリプト等と併用す…