2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ChromeがVistaをもうサポートしていないのを今日知った。

ここのところデスクトップ環境でもLubuntuを使うことが多くなって来たので気づかなかった。 Rmenuの開発環境としてはChromeの動作テストもできるLubuntuがVistaより上ということになる。 GoogleにはVistaのサポート切れまでChromeをサポートして欲しかったが…

AltairVH-ADというノートパソコンを買った。 Lubuntuの入ったSSDを増設してら無線LANチップがマイナーなのか、認識しない。 ネットで情報を探してドライバーをインストールしたら問題なし。SSDを256Gにして50GをWindows10に当てたらデュアルブートでそこそこ…

JSONとXMLについて最近、JSONとXMLを理解しようとして、やっと少しずつ違いがわかってきた気がする。自分なりに簡単にいうと プログラム間のデータのやり取りにはJSON、 ドキュメントや独特な取り決めをしてデータ交換する場合などは場合はXML。Rmenuのクラ…

Open Documentのスプレッドシート形式(ods)を利用した100行ほどのpythonコードをrubyコードに変換しようとゴールデンウイーク中も頑張ったのだが、時間切れで中断した。 XMLとZIPという今まで深く扱ったことがない2つのものを理解する必要があったので四苦…