2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

XF110とXF310のプロンプタ

XF110とXF310のプロンプタは年月、年度、月序、区分、値リスト、自動発番の拡張タイプが指定されていないフィールドであること。 自動発番の拡張タイプを使うとプロンプタ使えなくなるんだ。 以前、読んで理解したつもりだったが、もう忘れている。 ハマリど…

XF300の明細タブは最大10個

XF300の明細タブはひとつの明細テーブルに対してひとつの「タブコントロール(明細タブ。最大10個)」があてがわれる。HELPに書いてある。 知らなかったのでひとつの明細テーブルに対してふたつのタブコントロールをあてがってフィールドを分けて表示した…

さくらのハンズオン@大阪に行って来た。

「さくらのクラウド」を教えてもらえる「さくらのハンズオン@大阪」が金曜日にあったので行って来た。 もともとVPSからやってみようと思っていたのだが、KOFで「さくらのクラウド」のクーポンをもらったので、とりあえずいじってみてクラウドでdebian…

ライセンスを考えるとサーバーはLINUX

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245694/ 上記の記事からデータベースを使うサーバーの場合、WindowsXPのHomeEditionやProfessionalを使うとライセンス違反の確率が大ではないかと思う。中小企業でのシステム導入コストを極限まで下げ…