2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby,xml,java,javascript,json = RXJ3

LibreOfficeの勉強会に行ってきた。

LibreOfficeの導入に関しての話の中で、マニュアルやトリセツを読まない人はわからないところがわからないということを聞いた。 たしかに、マニュアルやトリセツを読まない人は頭の中に対象物についての目次程度の区分けも出来ていない場合が多いはずなので…

「開眼! javascript ―言語仕様から学ぶjavascriptの本質」(192ページ)という本を読んだ。

分厚くもなくjavascript初心者には言語仕様の特徴がつかめる良い本ではないかと思う。「はじめてのRuby」(224ページ)と同じような位置づけにあたる本のように思った。DomainDrivenDesign(ドメイン駆動設計)Quickly日本語版のpdfを印刷して読んだ。 DDDって…

LibreOfficeは複数のバージョンがインストールできるようだが、

同バージョンを複数インストールすることも可能なのだろうか? ひとつをプリンタツール専用として使うことは可能なのだろうか? 時間的に余裕のある時に試してみよう。

以前、Prismという特定urlにつながってツールバーが表示されないアプリがあった。

業務システムをWEB上で動かすには余計なものが表示されなくていい感じだったのだが、Prism,Webrunner,Chromelessなど類似のプロジェクトは軒並み開発が止まってるようだ。