2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lubuntuではchkconfigの代わりにsysv-rc-conf

最近LinuxはLubuntuとCentOSを使っている。

気がついたことをここにメモしておこう。レッツノートのハードディスクをSSDに換装してLubuntuを入れた。 レッツノートをしばらく使い続けることができるかも。JavaDB startは -h 0.0.0.0 でオッケーだが stopには -h 0.0.0.0 はいらない。 具体的にIPアドレ…

ユーザー名で開発環境を分けるようにしようと考えて4つユーザーを作った。 Java系、Web系、マクロスクリプト系、プリントツール系に分けた。 メインユーザーには開発済みのものや4つの中で連携可能にして使えるようになったものを実働状態でおくようにした…

vimとtmuxとzshをとりあえず試しに使ってみようと思う。

Linux上でXEAD Driverのソースコードを確認するためにはeclipseを使うとして、Rmenuにどんなツールを使うのがいいか迷いつついろいろ自分なりに調べてみた。 で、とりあえず、vimとtmuxとzshを試してみようと思う。 エディターはEmacsを少しだけさわったこと…

Linuxではデスクトップ環境の扱いに気をつけよう。

LubuntuでXEAD Driverを動かすときにOracleJavaではDesktop.APIに対応できなかった。 OpenJDK7ならうまくうごきそうだ。 Rmenuで数個のプロセスを監視する時にデスクトップ上でxtermを使うと不足を感じ、他のターミナルソフトを使うとディストリビューション…