2013-01-01から1年間の記事一覧

好き勝手に使えるパソコンを手に入れる為に、動作していないパソコン7台中、5台をなおす。

会社では自分が勝手に開発専用に使えるようなパソコンを手に入れることはなかなかむずかしいと思う。 稟議を上げるにはそれなりの理由がいるからだ、何に使いどんな効果が期待できるかを書いて申請しなければならない。 自分が経営者でも当然そうさせるだろ…

Windows XPでCPUの使用率が100%になるバグ

http://gigazine.net/news/20131217-windows-svchost-bug-patch/ マイクロソフトの中も優秀な技術者が減ってるのか? 修正パッチが何ヶ月もかかるとは。 家でも会社でもこのバグにずいぶん悩ませられている。 いいかげんにしてほしい。

業務マニュアルブラウザ For XEADをローカルのwebrickで動かす。

業務マニュアルブラウザ For XEADはウェブサーバー上でないと見えないのだとやっと気付いた。 よく見るとREADME.txtにちゃんと「WEBサーバーのフォルダ」なる記述が・・・。(汗) で動作確認するだけならローカルでウェブサーバーを立ち上げれば良いとい…

XF110とXF310のプロンプタ

XF110とXF310のプロンプタは年月、年度、月序、区分、値リスト、自動発番の拡張タイプが指定されていないフィールドであること。 自動発番の拡張タイプを使うとプロンプタ使えなくなるんだ。 以前、読んで理解したつもりだったが、もう忘れている。 ハマリど…

XF300の明細タブは最大10個

XF300の明細タブはひとつの明細テーブルに対してひとつの「タブコントロール(明細タブ。最大10個)」があてがわれる。HELPに書いてある。 知らなかったのでひとつの明細テーブルに対してふたつのタブコントロールをあてがってフィールドを分けて表示した…

さくらのハンズオン@大阪に行って来た。

「さくらのクラウド」を教えてもらえる「さくらのハンズオン@大阪」が金曜日にあったので行って来た。 もともとVPSからやってみようと思っていたのだが、KOFで「さくらのクラウド」のクーポンをもらったので、とりあえずいじってみてクラウドでdebian…

ライセンスを考えるとサーバーはLINUX

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245694/ 上記の記事からデータベースを使うサーバーの場合、WindowsXPのHomeEditionやProfessionalを使うとライセンス違反の確率が大ではないかと思う。中小企業でのシステム導入コストを極限まで下げ…

Rubyが実行できる環境で外部機能としてrb拡張子のファイルを実行するには、session.executeProgram("ruby hoge.rb") でうごく。 でも最後に"ruby hoge.rb was executed."とダイアログメッセージが表示される。 メッセージ表示を抑止できないかな? 2013.12.2…

楽しみにしていたXEAD Driverで動く生産管理システムが公開された。

XEAD Driverを事務仕事で使っているがよくできていて、実際に使いはじめると素性のいいソフトという感じを受ける。作者が上流行程を専門としている方なので、その経験に裏打ちされたものなのだと思う。 一番気に入っているのはテーブルごとにJavascriptでコ…

テーブルのデータを移行する時、移行元テーブルからEXCEL出力時に先頭行はIDで出力して、セルの形式を標準にしてCSV形式で保存、そのCSVファイルを移行先テーブルから読み込む。名称のまま出力すると読み込めない。

理想のシステム(数万行のデータは必要か。)

以前出席した勉強会の懇親会で業務システムから出力するデータ量の話がでた。 ある人は出力するデータは数百行あればよい、無駄に多くのデータを真剣に見る人などいないと言い。 ある人は数万行のデータが必要になる場合があると言う。 私は、数万行のデータ…

Scalaっておもしろそうだな。

Javaの資産も使えて処理速度もJavaぐらいありそうで、型推論とかあるのでなれれば便利かも。

SQL文一行で抽出条件をハッキリさせておく。

関連会社の人員削減にともなってSEがやっていたデータベースから資料をつくる仕事を仰せつかったが、ろくなシステムでは無さそうなので一度はお断りしたが、再度社長から要請があったので雇用契約内容以外の仕事ではあるが、あまり極端に断っても居場所が…

会社内で人やシステム上で必要なことのみをやりとりし、密結合(惰性的な付き合い、曖昧なルール、責任回避を予想した権限委譲、ご都合主義の報連相、暗黙の上司からの圧力、名ばかりの合意形成等)による責任のなすりつけなどの被害に遭わないための接し方…

////////////////// // ダイアログ定義 // ////////////////// var dialog = session.getInputDialog(); dialog.setMessage('*')///////////////// // 処理年月定義 // ///////////////// var ymSyori = dialog.addField('処理年月', 'LISTBOX', 1); ymSyor…

ログインスクリプト session.setAttribute('SyoriKubun', '');XF000 Scriptランチャーvar dialog = session.getOptionDialog(); dialog.addOption('選択1'); // 0 // dialog.addOption('選択2'); // 1 // dialog.addOption('選択3'); // 2 // dialog.addO…

日ごとに累計を表示する画面

ExecuteQuery

derbyのデータ操作に困っていたら昨日の勉強会でExecuteQueryというデーターベース管理ツールを紹介していただいた。pgAdminやsqlite3用のものは使ったことがあるが、このようにいろいろなデーターベースソフトに対応しているものは、初めてである。同じ画面…

jruby-win32ole

名前付き引数はまだサポートしてなさそう。画面を閉じてもプロセスが残る。quitでインスタンスをちゃんと終わらせないとプロセスが消えない.

日付入力に仮想フィールドを利用する。

DATE型で日付を直接入力しようとすると営業日リストが表示されてめんどうだなと感じる状況が発生したので仮想フィールドCHAR(10)に入力して更新時にDATE型のフィールドにスクリプトで代入するようにした。でも見出し明細保守を使う時は読み込み時にDATE型か…

ijとJRubyのメモ

ijの場合、ijを実行してijのプロンプトから入力する。> ij > connect 'jdbc:derby:C:/ProgramOss/Xead/Kaikake_test/db'; > select * FROM XEAD.BT030 > disconnect; > exit;JRubyの場合、下記のスクリプトをファイルに記入、拡張子rbで保存し、JRubyで実行…

ハードディスク不要?

昔、MS-DOSでパソコンが動いていたころ。 ある小さな会社の社長が文豪というワープロ機を買って、「これで請求書の発行システムができる。」と事務機屋に言われて買ったと言っていた。「無理でしょう。」とやんわりと言ったが社長は事務機屋がそういったんだ…

XEAD Driverについてメモ

XEAD DriverのデータのEXCEL出力はID表示で出力した後、シート全体のセル設定を標準にしてCSVで保存すると、インポートから取り込める。でも、今はデータ量に気をつけた方がよさそう。 XEAD Driverは基本的には開発者向けのソフトなのだろうが、事務屋として…

部屋の掃除して、環境を整えないとなぁ。

段取り八分っていうくらいやからなぁ。 同じ小型のコンピュータを会社と家に置ければいいのだが。正月以来、体調を崩してジョギングもしていないので再開しないと。