好き勝手に使えるパソコンを手に入れる為に、動作していないパソコン7台中、5台をなおす。

会社では自分が勝手に開発専用に使えるようなパソコンを手に入れることはなかなかむずかしいと思う。
稟議を上げるにはそれなりの理由がいるからだ、何に使いどんな効果が期待できるかを書いて申請しなければならない。
自分が経営者でも当然そうさせるだろう。
しかし、好き勝手に使える方が制約なく考えたことをどんどん試すことができるし、めんどうな報告も必要ない。

ということで、今回は会社のパソコンが7台動かず放置状態であることに目を付けた。
あちこちの部署でやっかいものとなりゴミ扱いになっていた。
本当に動かないのか?
少なくとも7台ともBIOSが起動しないのは私も確認している。
しかし、内1台は非常にきれいな状態であり、なんとかならないのか?
ネットで検索してみるとボタン電池やメモリなどすべてを取り外して電源ボタンを数秒押し続け放電させたあと再起動してみるとなおる場合があると書いてあった。
ためしにやってみるとそのパソコンは動いた。
後4台は電源ユニットを開けて掃除をしたあと上記と同じ方法で再起動すると動きだした。
電源ユニットの掃除といってもネジをはずし大きなホコリをピンセットでが取り出しエアーダスターを吹き付けただけである。
他2台はマザーボードがダメになっていると判断してあきらめた。
動いたパソコンの1台を会社で好き勝手に使う自分用とした。半ばゴミ化したものを有効利用しているので今のところ他からはクレームは来ていない。

※電源ユニットは大容量のコンダンサが使われており開けるのは危険なのでおすすめしない。こまめに掃除するのが一番である。(私は電気工事士の免許を持っているがそれでもこんな作業をすすんでやりたくはない。)

追記、過去に勤めた会社でも放置してあるパソコンを復活させて会社での自分用のパソコンとした経験がある。
リコール対象のハードディスクが原因であることをつきとめて、ハードディスクを無償交換してもらい、自分で再インストールしたのである。
その時には当然、稟議は上げなかった。
この件では新しいパソコンを壊したとぬれぎぬを着せられていたパートさんからえらく感謝された。