2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Lubuntuインストール済み小容量HDDを大容量HDDにddrescueで丸ごとコピーした後の作業

1. extended表示の拡張領域を拡大 (大抵はextendedのサイズイコールlinux-swapサイズになってるハズ) extended表示の拡張領域を拡大。extended表示の拡張領域を拡大。extendedの拡張領域を右クリックでリサイズを選択。 水色表示のバーを動かしてサイズ変…

linuxをインストールするには時間がかかる。

インストールメディアの作成 基本インストール 最新への更新作業 日本語環境の設定 必要アプリのインストール 各アプリとデスクトップまわりの設定 必要な日本語フォントのインストール動作していないデバイスを確認して必要なドライバをさがしてインストー…

LinuxMint or Lubuntuのクローン環境パソコンの作り方について。

SATA HDD 80G SATA SSD 64Gこのあたりのサイズにインストールしてこのサイズより大きなサイズのHDDにddrescueでコピーしてgpartedでパーテーションを拡張する。 インストールした初期状態なら半分でもよいが、ある程度のアプリをいれるとなるとこのあたりの…

Rmenu&X-TEA専用デスクトップ環境(Linux Mint & Lubuntu)構築に向けて。

一応、自分が現状考えている条件。Intel Core 2 duo以降のCPU、AHCIモード使用、SATAーHDD、デスクトップPC ノートPCはデスクトップPCより全体的にもう少しスペックは上のものの方が良いと思う。 OSはLinuxMintMate(ベースはubuntuのLTS版?)かLubuntuのLTS…

LinuxのHDDを丸ごと別のパソコンへ引っ越しすることは可能か。

これはWindowsではなくLinuxの話なのだが、Lubuntuを高速なusbメモリに入れて動かすと大抵の場合、なにごともなかったかのように動く。 ということは、まったく同じものがコピーできれば、自分が作った環境のクローンができるということだ。Linuxの画面上の…

新年あけましておめでとうございます。

正月早々体調を崩していた。さて、また頑張らねば。 debパッケージを作成する際、XMLやテキストファイルの一部書き換えや追加にはsedが使えるのかもしれない。 元の設定ファイルやetcディレクトリ内の設定ファイルに手を加える際に便利かも。 ファイルの関連…