LinuxでXTEA-Modelerをdebパッケージにしてユーザーホームにインストールしようとしたら。

これはhomeに入れるべきではないというエラーとか
E: dir-or-file-in-home

jarファイルは/usr/shareに入れるべきだという警告とかが出た。
W: jar-not-in-usr-share

javadebianポリシーとかもあるみたいだが、とりあえずユーザーホームに入れて試してみて
最終的には/optあたりに入れようとは思っている。
しかし、XTEA自体のディレクトリ構造は変えたくないのでXTEA-Modelerのjarファイルの相対的な位置は変えないつもりだ。
debianの公式パッケージにするつもりなら、さらにいろいろあるんだろうけれどとりあえず自分で使いこなすことが先決だな。

Rmenuもdebパッケージにしてみようと考えているが、ユーザーホームにインストールしたらなにかしらエラーとか警告が出るのだろうか。