• CentOSXEAD Driverのxlsxの出力先がデフォルトではWindows仕様の出力フォルダ(C:/Usersみたいな)になってしまっている。

Windows上で作った定義ファイルをコピーしたからだろうか。
Linux上の出力ディレクトリを指定すればどうなるか、確認する必要がある。

  • 中小企業における業務システム

少しずつではあるが変わりつつある。

http://watanabek.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-0600.html
http://blogs.itmedia.co.jp/itmission/2011/04/sier-2e9c.html
http://www.geocities.jp/sugachan1973/doc/funtouki.html

住友電工(情報システム)さんのオープンソースを利用した取り組みも参考になる。
業務システムが重要なキーだと思う。

  • 整合性のある資料の維持管理

最近は中小企業にもISO9001の認可なんかを取得しているところがあり、私もISO9001やISO14001にかかわったことがある。
すごくいいかげんな言い方なのだが、中小企業の社員が業務システム開発に関与する場合、ソフトウエアの開発と考えるよりISOのドキュメント管理のような作業をおこなうと考えた方が良いのではないかと思う。
他のソフトウエアに比して業務システムというのは、全体の中で整合性のとれた資料を作成し、それをビジネスの変化に対応しながら維持していかなければならない。
そのことの重要性と大変さを考慮するとそのように思えるのである。

  • LINUXDNSを使用しないときはhostsにIPアドレスを書いておくと早く接続できる。teratermなど