Rmenuで業務システムを開発する場合、いろんなログを見る必要がある。 

そのために見ているログ名をターミナルのタイトルに表示しようとしたがLubuntuのlxterminalは関連のライブラリが競合している部分がありタイトルの変更がうまくいかなかった。
他のターミナルでも自分が思うような操作ができなかったので納得のいくものができないかといろいろ調べてみた。
その結果、multitailというものが便利そうなので試している。

別件であるがLubuntu上でroot権限でGUIソフトをsudoで起動するとwarningが出て気になっていたのだが、
gksu、gksudoコマンドなるものがあることを初めて知った。
私がLinuxをしばらく使わなかった時期にできたものだろう。
sudoの代わりにgksudoを使うとwarningは出なくなった。