RubyからPythonへの乗り換え
http://ashitani.jp/wiki/index.rb?p=Ruby%E3%81%8B%E3%82%89Python%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%8F%9B%E3%81%88

PythonRecipe Rubyレシピブックを置き換え
http://lightson.dip.jp/zope/ZWiki/PythonRecipe

RubyRubyに関係した人たちには勉強会などを含めて非常にお世話になったのだが、
このところLinuxLibreOfficeではpythonの方が都合の良い時が多々でてきた。

上記のサイトはRubyレシピブックを愛用させていただいたものしては非常にたすかる。
勤務先の表計算のマクロを組む上で、Excel+RubyからLibreOfficeCalc+Pythonに移行する必要が出てきたので
もうちょっとpythonに詳しくなっておこうと思う。

Linuxデスクトップについて。
最近、勤務先でも自宅でもLubuntuを使っている。
勤務先では事務屋として使っているのだが、会計ソフトなどのパッケージソフトを使わないかぎり
問題なく使えている。
当然ちょっとしたことは多々発生するのだが、たいてい回避策がある。
簡単にいうとWindowsのライセンス切れしたパソコンでLubuntuをつかって事務仕事をすることは可能だが、
現状ではカスタマイズに時間がかかるということだ。

ただ、会計ソフト等のパッケージもブラウザ対応して来ているのでMSOfficeに依存しない限り、業務システムに絶対にWindowsパソコンが必要という訳でもない。

LinuxLinuxデスクトップ導入について壁になるようなことについて後々まとめていければと思っている。
たとえば、インストール、プリンタ、フォント、日本語入力、Excelとの互換性、ウイルスetc
at your own risk で好き勝手に書いていこうと思う。