debパッケージの作り方を習得しておこうと思う。

 debパッケージを自分で作成できるようになれば、RmenuやX-TEAをパッケージすることができるのだろうか。
自分用のパッケージをまず作成できるようになれば、開発用基盤部分を簡単にインストールできるようになるような気もするし、開発した業務システムからdbを除いたアプリケーション部分をパッケージすることもできるような気がするのだが。
インストールするディレクトリが指定できるのなら、まずユーザーディレクトリにインストールできるようにして、いろいろ試した上でoptあたりにインストール出来るようにすればよい。
 LibreOfficeの業務システムとの連携マクロをインストールするとかできたらおもしろい。
とりあえず、ネットの情報を見てみよう。
 学習専用の環境が必要かも。