linuxの場合、Rackはユーザー権限で実行できたがログのところでroot権限しか書き込み権限がなくて引っかかった。
Rackをsudoで起動することにした。

ターミナルソフトってやっぱりターミナルだな。
位置とか最小、最大表示とかの機能はほとんどない。
だから、tmuxとかscreenとかが必要になる。
たくさんのサーバー管理している人にはtmuxとかzshは必須アイテムなんだろう。

表計算ソフトをプリントツールとして利用するのは△ってところか。
表計算のプロセスとプリントツールのプロセスが一緒になるわけで、先に作業している表を巻き込まずに、プリントツールの表を終了させる為の手間が大変。
事務屋としては作業中のファイルがちゃんと維持されるのは重要なので様子見という感じ。

LibreOfficeをプリントツール専用にしようと考えたが、マクロをLibre起動時に(カスタマイズから)起動するように変更したら、アクティブではないドキュメントを保存する時に表がクラッシュした。
カスタマイズで関連付けしなければ正常に動作するのに残念な結果である。